【SVダブルシリーズ2構築】鉄毒蛾と羽撃髪

こんにちは

showdownの方で使っていた構築なんですが自信がある構築なので紹介していきます。

ようやくシリーズ2に入ってからSVの目玉要素の1つであるパラドックスポケモンが使える日がようやくきました。

 

・戦績

 

 

79戦中→52勝:27敗

 

勝率7割

 

・構築経緯

ランクマッチが始まる前に使われていて強かったみたいな並びにしたいと組み始めた

 

は準伝説であるため出禁なので変わりになる相方が欲しいと思い鋼に強い炎ポケモンということでパラドックスを入れて2匹は確定しました。

 

この2体で厳しいのは地面タイプとエスパーと水タイプ系統で、水に対して強い

地面はをそれぞれ入れることにしました。

 

エスパータイプ1匹だけではほのおタイプが厳しいと思いそれらにまとめて強いを採用

 

パラドックス環境でも寿司はいるので黒い霧でリセットできるを入れたのが第1の構築が完成。


もう1つの構築は上記の2体とに加えて電気の一貫を切れる地面枠として

 

と水タイプでついでに寿司対策の黒い霧を覚えると地面が一貫してしまうのでの代わりとしを入れて第2の構築が完成。

 

ただ第1の構築も第2の構築もうまくいかなかったので解散することとなった

 

がきついと思ったのと地面技を無効できるポケモンとして

 

残り1枠余ったのでを入れて完成しました。

 

がきついのですがは2匹ともきあいだめを覚えるので何とかなると判断しました。

 

 

 

・型紹介

テツノカイナ

性格:いじっぱり

技構成1ドレインパンチワイルドボルト、れいとうパンチ、ねこだまし

技構成2ドレインパンチワイルドボルト、れいとうパンチ、きあいだめ

テラスタイプ:みず

持ち物 とつげきチョッキ(ピントレンズ)

 

実数値:H229-A198(156)-B128-×-D110(172) S92(180)

 

 

特防に振れば特殊方面も固くなる。

2つの型を使っていてよくあるとつげきチョッキに強くなるピントレンズ型を交互に使っていました。

 

技構成に関してはインファイトは耐久が下がるのを嫌ってドレインパンチ

きあいだめの方は最初は守るを入れていましたがに打てるれいとうパンチがほしい場面があったので入れていました。

 

 

ハバタクカミ

性格:おくびょう

技構成マジカルシャイン/シャドーボール/こごえるかぜ/まもる

テラスタイプ:フェアリー

持ち物きあいのタスキ

実数値: H131(4)-×-B75-C187(252)-D155-S205(252)

 

 

きあいのタスキの行動保障があり、タイプ一致技で相手に負担をかけれます。

 

また、ゴーストタイプであるのためねこだましが効かないので自由に動くことができます。

 

技構成に関してはマジカルシャインシャドーボールは確定、速い素早さからのS操作は強力だと思ったのでこごえるかぜを入れています。

 

それ以外の技構成の候補

ムーンフォースワイドガード対策

マジカルフレイム→対鋼

みがわり→ふいうちを不発にできる

 

 

テツノドクガ

性格:おくびょう

技構成:ねっぷう/アシッドボム/エナジーボール/まもる

テラスタイプ:くさ

持ち物:ブースターエナジー

実数値:H171(124)-×-B80- C177(132)-D130-S178(252)

 

調整意図:クォークチャージで素早さが上がる

 

の苦手な鋼やに強いポケモン。当初はスカーフの型で使っていましたがまもる

があると便利だと思ったのでブースターエナジーにしました。

 

ヘドロウェーブは覚えるのにヘドロばくだんは覚えれられないので今回は特防を下

げるデバフのアシッドボムをいれています。

 

草テラスタルは水技や地面技を半減にできたりのいかりのこなを無視して攻撃することができるため採用しています。

 

 

 

トリトドン

性格:ずぶとい

技構成:だいちのちから/こごえるかぜ/クリアスモッグ/じこさいせい

テラスタイプ:ほのお

持ち物:オボンのみ

実数値: H201(116)-×-B123(188)-D128(204)-44

 

前回の構築よりも特防を厚めにしました。クリアスモッグに強いので入れ、こ

ごえるかぜはS操作として入れました。

 

テラスタイプは炎での草技やフリーズドライに対して強く出れるために採用しています。

 

 

 

 

アーマーガア

性格:わんぱく

技構成ブレイブバード/ビルドアップ/おいかぜ/はねやすめ

テラスタイプ:ひこう

持ち物:おんみつマント

実数値:H205(252)-A107-B157(140)-×-D120(116)

 

前回と調整は同じですが鉄壁ボディプレス型ではなく追い風のビルドアップ型に変更しました。

おんみつマントというマイナーな道具を持たせている理由はがウザすぎたので採用しています。

 

 

 

 

サザンドラ

性格:おくびょう

技構成1あくのはどう/りゅうせいぐん/ねっぷう/バークアウト

技構成2あくのはどう/りゅうせいぐん/きあいだめ/まもる

テラスタイプ:はがね

持ち物とつげきチョッキ(ピントレンズ)

実数値:H168(4)-×-B110-C177(252)-D110-S165(252)

 

ピントレンズ型とチョッキ型で使い分けていました。

にしなかった理由はの噴火がきついので半減できるのとついでに浮遊も持っているので地面の一貫をきれるのでいいと思いにしています。

 

テラスタイプは電気やフェアリーで悩みましたが色々考えて鋼にしました。

 


・選出

【選出1】

先発:

 

後発:@2

 

【選出2】

@2



pokepaste

ver1:VGC2023 series 2 team ver1

 

ver2:VGC2023 series 2 team ver2

 

最後に

初めて勝率7割に到達することができて嬉しいです。

割りと強いと思う構築なのでこれからシリーズ2の構築を作る人やこれから考える人も是非参考にしてみてください。

ここまで見ていただきありがとうございました。