ポケモンUNITEやってみた

こんにちは

今回はポケモンユナイトのランクマッチでマスターらに行くまでプレイしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンユナイトとは

ポケモンユナイトは5対5で戦うチーム戦略バトルゲームです。ちょうど去年に配信されて1周年になりました。

ユナイトバトルでは相手の敵ポケモン以外にも野生のポケモンが存在し、倒すと経験値やエオスエナジーを手に入れることができます。このエオスエナジーを相手サイドのゴールに入れると得点になります。また一定数の得点を入れるとゴールを破壊できます。

野生ポケモンを倒し自身のレベルを上げながらゴールを決めたり、相手のポケモンを妨害して敵のゴールを阻止したりすることが勝利へのカギとなります。

 

経過

6月ぐらいにユナイトを開始し、最初はヤドランで第8シーズンはエリートで終わる。

第9シーズンから途中で解禁されたバンギラスを使いエキスパートまで乗ったがその先が行けずに終了。

第10シーズンも相変わらずエキスパートでこのまま一生マスターいけないのかと思っていた矢先、スマホが壊れゲストアカウントでやっていたユナイトのデータが飛びました。

最初からやる羽目になりチュートリアルなどでエオスコインを貯めて気になっていたポケモンであるドードリオを使いエキスパートまで行くことができました。

だがまたしてもエキスパートで停滞してしまったので、流れを断ちきりたいろ思いちょうどエオスコインが貯まったのでバンギラスを買い、そこからどんどん上がっていき最終日の1日前にマスターに乗ることに成功しました

 

↑マスター到達の時です

 

ポケモンの使用感

ヤドラン

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/poke-unite/%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3/::ref/%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%85%A8%E8%BA%AB.png.webp?rev=fd800ed0cca867141cc0923a03ee4180&t=20210824141903

ユナイトを始めたころに使っていたポケモンバンギラスが解禁された後も使っていた。

長所

・敵の妨害性能 

 

・味方のサポート 

 

短所

・足が遅く、敵にすぐに追いつく(脱出ボタンを使っても)

 

・瞬間火力がでない

 

 

バンギラス

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/poke-unite/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%82%B9/::ref/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%85%A8%E8%BA%AB.png.webp?rev=cc9acfc1e6e6b8fb911c2bb4f505730c&t=20220816092244

第9シーズン辺り(だいたい夏)から解禁されたポケモン。初期は本当に強くシールド貫通と圧倒的なパワーから出る技が強力でした。途中から弱体化されて全盛期ほどではなくなったもののいまだに使われています。マスター到達に貢献してくれました。

長所

・シールドを貫通してダメージを与えることができる

 

・パワーも耐久もあり、バランスが取れている (特性のおかげでディフェンス型にも匹敵する)

 

・ユナイト技で削れている相手を粉砕できる

 

短所

・レベル上げに苦労(1回目のレジエレキ戦に来れない+相手に進化を阻止される可能性あり)

 

・ラストヒット性能があまりない

 

・遠距離攻撃に弱い

 

・ユナイト技使用時に逃げられると終わる

 

ドードリオ

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/poke-unite/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AA/::ref/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AA.png.webp?rev=aaa7453d3ab46faaa9cf649d49a755d8&t=20220915153454

スマホが故障し、ユナイトのデータが飛んだ後に買ったポケモン。ビギナー~エキスパートまでスラスラ上がることができました。ただ後半になるにつれて厳しくなったので使う回数は減りました。

 

長所

・機動力が高い

 

・強化攻撃+通常技のコンボが強い

 

短所

・耐久力がとにかく低い

 

・遠距攻撃に弱い

 

 

最後に

色々ありましたが、4か月でやっと到達できてとてもうれしかったです。本当はだいぶ前に中古で買ってやらずに放置していたソウルシルバーを全クリアを予定していたのですが色々あって今回はユナイトになりました。

HGSSはまたいずれやりたいかなと思います。